電気保安点検の必要書類

電気保安点検を行う際には、必要な書類があります。
そこでこの記事では、電気保安点検で必要な書類について解説します。
電気保安点検を検討している場合は、ぜひ参考にしてみてください。
▼電気保安点検の必要書類
■保安規程に関する手続き
自家用電気工作物を設置する場合は使用開始前に、保安規程に関する手続きを行わなくてはなりません。
主な必要書類は、以下のとおりです。
・保安規定届出書
・保安規定条文
・組織図
・点検基準表
・点検記録様式
■保安規程を変更した場合の手続き
会社名・事業場名を変更した場合や、保安に関する組織・指揮命令系統などの体制を変更した場合などは、手続きが必要です。
また保安規程を変更した場合も、手続きを行う必要があります。
ただし保安規程と見なされないような細かい事項や字句の修正など、わずかな変更であれば届出が必要ない場合もあります。
保安規程の変更には、以下の書類が必要です。
・保安規程変更届出書
・変更を必要とする理由書
・保安規程の変更箇所
手続きは電子申請や郵送による申請、地域の産業保安監督部の窓口での申請が可能です。
▼まとめ
電気保安点検を行う際は、保安規定届出書・保安規定条文・組織図などの書類が必要です。
保安規程を変更した場合にも手続きが必要なので、忘れずに行いましょう。
必要書類に関する疑問・質問がある場合は、栃木県の『株式会社エレック』までお問い合わせください。
豊富な経験・知識をもった電気主任技術者が、丁寧にお答えいたします。

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